革靴のお手入れ スエード用ブラシ(クレープブラシ編)

皆さん革靴のお手入れはされていますか?

革靴のお手入れにかかせないブラシを、連日紹介していますが、ぜひ、色々と試してみてくださいね。

さて、ブラシの種類をおさらい。


①馬毛のブラシ

用途:ホコリ落とし用 仕上げ用

特徴:毛が柔らかい


②豚毛のブラシ

用途:磨き用 余分なクリームを飛ばし、クリームの乗りを均一にする

特徴:毛が固く、油分があるため、馴染むと豚毛のブラシだけで光るようになる


③ペネトレイトブラシ

用途:靴クリーム塗布用

特徴:小さいブラシ 穴飾りのついた靴には必須


④山羊毛のブラシ

用途:仕上げ用(特に鏡面磨きを施した革靴に)

特徴:毛がとてもとても柔らかい。馬毛の比ではありません


⑤スエード用ブラシ(クレープブラシ)

用途:スエード靴のブラッシング用

特徴:天然ゴムを用いるので、スエードを必要以上に削らずに済む。革へのダメージも少ない


⑥スエード用ブラシ(ワイヤーブラシ)

用途:スエード靴のブラッシング用

特徴:毛が燐銅や真鍮で出来ていて、毛が寝きってしまったスエードや、毛の奥にホコリが堆積しているときに有効。使いすぎるとスエードを削ってしまう。


⑦コバ用ブラシ

用途:コバ周りの汚れ落とし用

特徴:歯ブラシの感覚で、コバに付着した泥汚れなどを落とす。


今回はこの中の⑤番、クレープブラシについて紹介していきます。

目次

なぜクレープブラシを使うの?

クレープブラシは天然ゴムを用いたものになります。

スエードの表面についた汚れを吸着しながら、毛並みを整えてくれます。

スエードは通常牛革の裏側(表面の皮膚のほうではなく)をサンドペーパーで逆立てた革になります。そのため、スムースレザーに比べて、表面が平らではないため、毛羽立ちの間にホコリなどが堆積します。

クレープブラシは、そのホコリを掻き出しながら、クレープで汚れを絡めとります。

これがクレープブラシ。このゴムが汚れをとってくれるんです。

私が持っているような、ブラシ型もいいですが、歯ブラシ型のペダックのスエードブラシもとても使いやすいですよ!スティックがついているので、スナップをしやすいのです。

クレープブラシの使い方は?″コツ”が大切なんです!

クレープブラシを使うときはある″コツ”が必要になります。

そのコツとは、手首をスナップさせること!

通常の馬毛ブラシなどで、ブラッシングをするのとは違い、手首をスナップさせながら、毛の間に詰まったホコリを掻き出すのです。

ゴシゴシと表面を払っていても綺麗になりません。

また、毛並みを整える前に、一定方向ではなく、四方八方から、まずは毛に付着した汚れを取っていきます。

そして最後に毛を起こすように、毛並みを整えてきます。

スエードの手入れに馬毛ブラシ、豚毛ブラシは使えないの?

馬毛ブラシは毛が柔らかいため、ホコリを掻き出す力に乏しいため、おススメしません。

豚毛のブラシは毛が硬く、コシがあるために、ホコリを掻き出す力がありますが、毛を起こしたり、毛並みを整える段階まで行くと、スエード専用のクレープブラシを使ったほうが美しく仕上がります。

油汚れも、つま先の寝てしまった毛並みも、クレープブラシにおまかせ!

スエードについてしまった、油汚れ(ラーメンの汁などによる食べこぼしなどでつきます)も、クレープブラシであれば、油汚れをゴムの方に移し取ってくれます。

また、ぶつけてしまうことで起こる、つま先の毛がヌバック状に寝てしまったものや、かすれ傷が汚れで黒ずんでしまったものでも、クレープブラシであれば、毛をまた立たせることが出来ます。

ヌバックにも使えます!

クレープブラシはヌバックと呼ばれる、革の銀面(表皮の方)を逆立てた革にもお使いいただけます。

ゴムが黒ずんで汚れてきたら?

クレープブラシは天然ゴムで作られているので、汚れをしっかりと吸着します。

そうすると段々とブラシの先端が黒ずんで汚れてきます。

黒ずんできたからといって、洗うのは厳禁です!天然ゴムの粘り毛が損なわれてしまいます。

では、どうするのでしょう?

その答えは…

汚れている部分をハサミでカット!これでOK!綺麗な面が現れ、新品同様に使って頂けます。

特に気をつけて新品状態でブラッシングしたいのはサンドベージュのような薄い色のスエードを手入れをするとき!

黒ずんでしまった状態のクレープブラシをそのまま薄いスエードの靴に使うと、黒ずみがスエードのほうに移ってしまいますので、綺麗なクレープブラシを使うように心がけましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か革靴の手入れでお困りのことがありましたら、お気軽にコメントでご質問ください。お答え致します!

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする