ブートブラックシュークリーム レビュー

コロンブスの展開している、上級シューケア用品シリーズである「ブートブラック」シリーズ。

このブートブラックシリーズより発売されているのが、ブートブラックシュークリームです。ブートブラックが展開している3種類の靴クリームを展開しています。

  1. ブートブラックシュークリーム
  2. ブートブラック コレクションズシュークリーム
  3. ブートブラック アーティストパレット

この3種類の中でも、最もノーマルで、革靴初心者から上級者まで幅広く使いやすいのがブートブラックシュークリームです。

目次

ブートブラックシュークリームの特徴は?

非常にバランスの良いクリーム乳化性クリームです。

革に栄養と潤い、光沢をバランスよく与える靴クリームです。

クリーム伸びがよく滑らかな使い心地で、着色力もアップさせています。 ブートブラックのシュークリームは色数の豊富さも特長です。傷や擦れが気になったら靴に近い色のクリームでお手入れすれば、クリームが浸透してなじみ、顔料が主成分のため、傷を目立たないよう、傷を埋めてくれます。 成分は限りなくケミカルを排除し、革に潤いを与えるコラーゲンや劣化を防ぐビタミンE、光沢効果にはカルナバワックスが配合されています。

コロンブスさんに電話で取材してみました!

このコロンブスのブートブラックシュークリーム、どういった特徴があるのか聞いてみましたよ。

「ブートブラック」シリーズのシュークリームは全てこのブートブラックシュークリームが基本となり、その他ブートブラック◎◎クリームと名のつくものはその派生となっています。

基本的に靴クリームというものは、数十種類の油を混ぜて作るそうですが、このブートブラックシュークリームは5種類の油に厳選して入れています。

これは靴クリームでピカピカに光らせることよりも、保革を目的とした、革に優しいクリームにするためとのことです。

鉱物性ワックスも含まれているので、ある程度の光沢感もこのクリームで十分手に入ります。

このブートブラックシュークリームは乳化性クリームになります。

乳化性靴クリームに含まれる主要成分は「水・油・蝋」です。乾燥やヒビ割れから守るべく、革に必要な水分と油分とをバランス良く与え、表面に適度な艶ももたらすのが役割となります。

ブートブラッククリームは50%が水、50パーセントが油と蝋になっています。

水の中にはビタミンとコラーゲンが入っています。水は革をふやかせ、毛穴を拡げます。毛穴の中にビタミンとコラーゲンが入り込み潤いを与えます。その上で油と蝋が重なっていくため、綺麗になるといった仕組みです。

このクリームは動物性、植物性、鉱物性の油を入れ合わせることによって、より効率的に栄養を与える仕組みになっています。

ブートブラックのOEMは著名ブランドでも広がっています!

ピッティ・ウオモをご存知ですか?

イタリアのフィレンツェにて、1月と6月の年2回行われる、世界最大規模のメンズファッションブランドの展示会がピッティ・ウオモです。

世界各国の1,000以上のブランドが来期のアイテムを発表し、世界各国のバイヤーがそのアイテムを買い付けにくるのです。日本では、BEAMSのバイヤーがその模様を写真でアップすることなどでも有名です。

コロンブス社はブートブラックシリーズをピッティ・ウオモに出展し、世界中の靴ブランドに販路を広げています。

シルバノ・ラッタンジが採用したことは靴好きの中では話題になりました。

あのエドワード・グリーンもブートブラックを採用しています!

イギリス靴の中でも、最も作りの素晴らしい靴を作るブランドとして、有名なエドワードグリーンもブートブラックを東急プラザ銀座の旗艦店に導入しています。

さらには、エドワードグリーンネームのクリームをOEMで販売しはじめています。

世界一流の紳士靴ブランドも、使用するところをみても、そのクリームの品質の高さを物語っていますね!

実際に使用してみました!

うんちくも程々に、早速クリームを使用してみました。

まずは使用する前…ここにクリームを入れていきます。

クリームがスッと入っていき、とても使いやすいですね!

とても綺麗に仕上がりました。革の奥から潤いを感じられます。これは油性クリームでは感じられない仕上がりです。

使ってみての所感

メリット

  1. 自然な光沢感がでるクリームがよく伸びるので、少量で靴全体に馴染む
  2. 着色力が高く、多少の傷も隠せる
  3. 保湿感があり、革がナチュラルな状態になる
  4. クリームがべたつかない

デメリット

  1. 有機溶剤の臭いが気になる人がいるかも
  2. 油性クリームのピカピカした光沢感はちょっと足りない?

ブートブラックシュークリームの評価

5点満点中4.3点!

とにかくクリームがすぐ馴染みますし、浸透している感じが素晴らしいです。特に保革してる感じが伝わってくる点は素晴らしいです。

世界を見渡しても、日本人ほど靴をきれいに履く人種もいないそうです。

いわば靴磨きが浸透している国において、生み出されたケア用品の最上級ラインですから、それは革靴には素晴らしい効果のある靴クリームに違いありません!

私は自信をもっておすすめしますよ!値段も他の高級シューズケアブランドのクリームよりお求めやすいですしね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

created by Rinker
BootBlack(ブートブラック)
¥1,320 (2024/03/29 08:07:41時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする