コードバンの靴と革小物について 

輝けライフ!はこれまで紳士靴を中心に色々と名作のモデルを紹介してきました。

どの靴もそれぞれに特徴があり、素晴らしい靴だと思います。

今回は久しぶりに極々個人的な革の価値観の話をしたいと思います。

それはコードバンについて。

コードバンとは農耕用馬の臀部から採れる皮革のことです。

牛の革などは、床革という革の表面から下の層があり、表面の銀面と呼ばれる層の2層構造なのに対し、コードバンは製造の工程で銀面を削るため、「床」の層だけから成り立っています。

牛革が雨に打たれた後に、出る銀浮き現象はコードバンには起きません。

臀部の分厚い革に守られた厚さ2mm程度のコードバン繊維を裏側から削りだし、手間暇をかけて仕上げていきます。慎重にコードバン層を削りだすその工程の様が宝石の発掘のようであることから、革の宝石、革のダイアモンドなんて言われたりします。

たしかに牛革にはない光沢感が魅力的ですね。

クリームを入れて磨くだけで瞬く間に光り出すその様が人気の理由です。

引き裂きの強度も牛の革に比べて、3倍以上耐久性があるといわれます。

ただ、貴重で丈夫な革かというと、そうとは言えない部分もあります。

まず水には極端に弱いという点。少し革のオイルが行き渡っていない状態に、手を洗ったときの水の雫が垂れただけで水ぶくれのような状態になります。そしてあっという間に白くなり、ピカピカの革も、ホームレスの履いているような薄汚い靴に早変わり。

一方でコードバンは銀面がなく、繊維が縦方向に揃っているために、引っ張りすることに対しての強度には意外ともろいという面もあります。

目次

コードバンの靴について

巷でちやほやされているコードバン。

私もコードバンを使った少々珍しいチャーチのグラフトンを持っています。

コードバンでは世界で一番の品質を誇る、アメリカのホーウィン社の作ったコードバンレザーを使っています。

確かに見た目はピカピカとして綺麗なのですが、靴としての実用性は牛革に劣るため、全くといっていいほど履いていません。

革は伸びが出ず、靴の場合ライニングの伸びに期待するしかなかったりと、靴として使うにはなかなか難点があるような気がします。

何よりいちいち水を気にしなきゃいけないのもメンドクサイです。

靴だから人の足を外部から守って然るべきですが、こちらがやたらと靴を気遣ってあげないといけないという妙な立場の逆転現象が起きがちです。

夏場なんかの通り雨にでもあった日にはそのあとのリカバリーメンテナンスがこれまたメンドクサイ。

靴になると、その光沢感の強さが主張しすぎて、装いによってはまったく不釣り合いな状態になったりすることもしばしばです。

ドライなクラシックなイギリス生地のスーツには、全く合わないと思います。

あと、個人的にはバーガンディーのコードバンは、色味と相まってゴキブリのような光沢感があり、全く好きになれません。靴だけがやたらとぎらぎらと光っていて…。

友達が欲しがっていたので、そのうちあげてしまおうかと思っています。

「正直靴にコードバンを使っているのってどうなの?」と聞かれた時、「実用性のない趣味の靴」としか私は答えません。

※ここまで話は私の主観が強い意見です。

しかし、お財布やカードケースなどの革小物であれば、もう少し使いやすいのかな?とも思います。

革小物としてのコードバン

革小物で使う場合のコードバンは、手の油がコードバンになじんでいき、コードバンの内部の油分と合わさり、繊維が寝ていくためにより光沢感が出ていきます。

最初はマットなのですが、どんどんと光り出していきます。

私が使っているコードバンの革小物はGANZOのセカンドラインであるficoのもの。

セールで値段がかなり安くなっていたのと、黒であれば光沢感も上品かと思って買ってみたのです。

使い始めて7年くらいになりますのが、こちら。

汗などの水分を気にしないといけないため、夏場はちょっと気に欠けなければなりませんが、靴よりかは濡れたりする恐れが少ないために、実用性も十分だと思います。

コードバンの光沢感も革小物などであれば、そこまで嫌味に移らないために使いやすいかと思います。

コードバンの革小物は贈答品として人気があります。

やはりその光沢感の良さで、高級感もありますし、実際に希少性の高いものであることは間違いないのです。

不思議なもので、コードバンは農耕用の馬からしか採取ができません。競馬用の馬などでは、繊維が硬くなりすぎたりして全く使えないそうです。

このご時世ですから、農耕用の馬自体が希少になっています。おまけになめせるタンナーも少なく、さらにコードバン作成に手間暇がかかるために、より希少性は高まります。

プレゼントして嫌がる人もまずいないでしょうから、何かプレゼントで悩んでいる人がいたら、コードバンの財布なんかはおススメですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする