チーニー ARTHUR/アーサー 新定番ウイングチップはこれだ!

今回の記事も前回に引き続き、私がイチ押ししているチーニーのラスト125コレクションの中からお話していきます。

→チーニーの概要はこちらから

→チーニー アルフレッドについてはこちらから

本当にこのラスト125は履き心地の良いラストなんです。あんまり言い過ぎると嘘くさくなりますが、重要なことなので何度でも言わせてもらいます。

チーニーのラスト125は素晴らしい!

履いたことのない人はぜひ1度試して頂きたいです。

今回は同じくラスト125の内羽根ウイングチップ、ARTHUR(アーサー)の紹介をします。

目次

ARTHUR(アーサー)

アルフレッドがチャーチのコンサルに類似しているとしたら、こちらはチャーチのチェットウィンドに該当するでしょうか。

このラスト125はストレートチップのデザインだと、チャーチのラスト173のコンサルか、それともチーニーのアルフレッドなのかパッと見ただけではわからないほど似ていますが、ひとたびウイングチップのデザインになると、その違いがよくわかるから不思議です。

まずこちらがチーニーのアーサー。

そしてこちらがチャーチのチェットウィンド

このラスト125の方が、チャーチのラスト173よりもラウンドしている木型だという事がわかります。

キャップの面積に対して、同じくらいの大きさのメダリオンが配置されるため、トウの形状が比較しやすく、どういった形になっているかがわかるのでしょう。

ノーズも若干アーサーの方が長く見えます。ウイングの羽の頂点とレースの間が、アーサーの方が長くとられているためですね。

サイズ感としては、オーソドックスなイギリス靴の表記に準ずるサイズ感と思って大丈夫です。

私はチャーチのラスト173、クロケット&ジョーンズのラスト337で共にUK7.5のサイズのものでピッタリですが、このチーニーのラスト125も同じくUK7.5でピッタリです。

しかし、この木型の秀逸なところは、日本人向けを含めた現代人の足を考慮して作られた木型のため、にヒールカップがこぶりになっており、カカト周りのホールド感が抜群だという事です。カカトが抜けません。

土踏まずの部分もかなり絞り込まれ、ウィズもチャーチ、クロケットよりも狭く、もう少し包み込むようなフィッティングが印象です。ジャストサイズで履くと、このラストの良さを実感して頂けるでしょう。

 おススメの色は黒!

内羽根のウイングチップは、見るだけだと豪奢なイメージがありますが、足元に持ってくると落ち着いた印象も持ち合わせる使い勝手抜群な靴です。

ウイングチップは、皆さんブラウンカラーを選びがちですが、まずはイギリス式にバチっと決める黒をおススメします!

ポイントは内羽根と色味です!穴飾りが最も多いデザインなので、派手に見えがちですが、内羽根になると、フォーマルなエッセンスが靴に加わり、黒になるとメダリオンも目立ちにくくなるため、遊びの多い靴には見えません。

黒は寒色になりますので、かなり真面目な顔つきになり、スーツにはもちろん、ジャケパンスタイルにも相性抜群です。

スーツであれば、ネイビー、グレー、ブラックといった寒色の一般的なスーツにはどんな色でも合います。柄も気にする必要はなく、チェック、ストライプ、無地は問いません。

ジャケパンスタイルもこの応用です。上をネイビーのジャケット、下をグレーのスラックスという定番のスタイルのように、寒色でまとめると、服装は完成されるでしょう。

ただし、ジーンズに合わせるのは少し難易度があがりますので、ジャケパンの中でも、ジーンズを取り入れる場合はブラウンカラーを選ぶのが良いでしょう。

ブラウンカラーになると、その華やかさがより強調され、ジャケパンスタイルにより合わせやすくなります。綺麗めのジーンズスタイルにも着合わせられる幅の広い一足になります。

グレーのスーツだと少し合わせにくいかもしれませんが、逆にブラウン系のスーツには好相性です。

ライトブラウンカラーはかなり明るい印象。

イギリスではこういう色をチェスナットカラーといいます。

デザインのためというよりも、色味で服装を選ぶ必要があるかな~と感じます。

ライトグレーやネイビーでも濃い色よりも青味の強いネイビーを選ぶといいでしょう。手持ちの靴がみんな同じように見えたとき、変化を出すことのできる色なので、ファッションを楽しめます。

個人的には一押しは黒、そして次点でブラウンカラーも華やかでおススメです。

ライトブラウンは思った以上に着こなしが難しくなるので、最初に選ぶのは黒かブラウンにするのが良いと思います。

ウイングチップは今どの雑誌を見ても一押しのデザインとして紹介されていますが、本来は歴史も詰まったデザインの靴なので、流行などに左右されない間違いのない一足です。

下駄箱を見たらストレートチップ、プレーントウばかりで、面白味がない…と思った方、このアーサー、お勧めです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする