2018AWは紺ブレ×金ボタンが多い

北海道で大きな地震がありました。私の知り合いもようやく停電から復旧したそうですが、まだまだ日常生活を取り戻すには長い時間がかかりそうです。

北海道にこれ以上被害がでないことを祈ります。

さて…

今回のタイトルは「2018AWは紺ブレ×金ボタンが多い」ですが、何の捻りもなく、そのまんまの内容です。

以前、チャーチのベケットを紹介したときに間違いなく「フレンチアイビーの流れがきている」と紹介しましたが、そっくりそのまんまのことがBEAMSで起きました。

https://catalog.beams.co.jp/pdf/2018aw/dress_men.pdf

ビームスのWebカタログです。

ダブルの紺ブレ×金ボタンにシングルモンクストラップシューズ。38Pにあります。

しかもベケット型のシングルモンクストラップシューズをクロケット&ジョーンズに作らせているという感じ…。

ナローシェイプなクロケット&ジョーンズの靴が今っぽい雰囲気なのでしょうね。

私はどことなく素朴さのあるベケットのほうがおススメです。

そして金ボタンの紺ブレを使うなら、靴のバックルも金色で合わせなさいよ、とちょっと思う。。。

ところが金バックルのモンクストラップシューズって今はあんまりないんですよね…。探すの結構難しいですよ。

ストラップシューズを金ボタンの紺ブレに合わせるかどうかは別として、金ボタンの紺ブレはやはりクドイ雰囲気があると思います。

ちなみにこの紺ブレ×金ボタンはBEAMSの話だけでなく、ユナイテッドアローズでも推しているのか、つい先日お店に行ったときにスタッフがみんな紺ブレ×金ボタンを着ていたことに驚きました。

紺ブレは日本人にとってポピュラーなものなのですが、日本人が着るとどうしても子供くさ~い雰囲気になるのがありますね。

顔立ち、目の色、髪の色など複合的な要因でこの事態に陥るのではないか…。

私は紺ブレであれば、銀色のボタンのほうがまだ使いやすいような気がします。

銀色のボタンだと落ち着きがあります。

サラリーマンでゴールドバックルのベルトをしている人って少ないですよね?

たぶんあれと同じことなんだと思います。

金色ってちょっと目立つんですよね。

ただし、ゴールドは温かみのある色ですから、柔らかい雰囲気は出すことができます。

シルバーのボタンのブレザーであれば…

ゴールドバックルには合わせにくくなる…というか個人的にはNGですね。

ゴールドバックルになると、ベルトのバックルも金色にしたくなる。

金具のカラーは統一したい。

そういうことまで考えてしまうと、金ボタンの紺ブレってなかなか導入しにくいと思うのです。

あまりに紺ブレ×金ボタンを着ている人が多かったので、ちょっと思ったことをここに書かせてもらいました。

皆さんは紺ブレ×金ボタンどうお感じでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする