WordPressをhttpからhttpsにSSL化しました

サイトメンテナンス完了しました。

メンテナンス中見にくい箇所もあったかと思います。ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

これで問題なく輝けライフ!をご利用頂けます。

さて、今回のサイトメンテナンスとはいったい何をしたのか?

サイト運営をしていたり、システムエンジニアの方なら聞き覚えがあるでしょうか。

この度輝けライフ!はサイトをSSL化しました。

具体的には「http」から始まるサイトアドレスを…

「https」に変更。

これがまた色々とやらなければならないことが多く、四苦八苦したのですが、いずれやっておかないといけないことだったので、SSL化を実施しました。

目次

SSLって何?

さて、そもそもSSLって何よ?という人も多くいることでしょうから、簡単に説明します。
SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組み(プロトコル)です。個人情報やクレジットカード情報などの重要なデータを暗号化して、サーバとパソコンの間での通信を安全に行なうことができます。
httpsにサイトアドレスが変わっているというのは、SSL化した証です。

SSLってどういう時に使うの?

ウェブサイトから情報を送信する際に、送信する情報を暗号化する為に利用をします。サイトの管理者は送信される情報を悪意のある第三者から守ると同時に、送信される情報が改ざんをされていないことを証明することができるのです。

GoogleがSSL化を推奨。今後SSL化していないサイトは…

これだけネットが発達した社会において、SSL化はもはや必至といわれています。

GoogleもこのSSL化は推奨しています。レンタルサーバー会社も無料でSSLを導入できるように導入推進をしています。

以前は大なり小なりSSL化することによりコストがかかったのですが、それがかからなくなったということは、「いよいよSSL化の時代がやってきたな、これはやるべきだろう!」ということで今回のサイトメンテナンスに踏み切りました。

今後全てのサイトでSSL化するとさえ言われています。

さらにはGoogleさんは…

「これからSSL化しておらず、情報が守られていないサイトは、よくないコンテンツと判断し、検索してもヒットしにくくするよ」

というニュアンスのことをきちんと公式で発表しています。

この輝けライフ!なるべく毎日更新するようにしており、そのために情報収集もやっています。実際に商品を見に行ったり、時には買ったりと、手間暇かけてサイトを作っているつもりです。

これは驕りでも何でもないですが、ほんの5行もいかないくらいのレビューを書いている雑誌よりも余程詳細にレビューもしていると思います。

たった3行程度しかレビューしていないのに、ファッション雑誌の公式サイトだからといって、自分のサイトよりも検索結果が上に来ていると本当に悔しく思います。

でも、公式サイトはもちろんSSL化している…。

SSL化していないことで、それがアドバンテージで負け、人の目に触れるチャンスが減るのは、個人的にはどうしても悲しくてしょうがないです。(もちろんそれだけが要因ではありませんが)

それ以上にきちんと安全に見ることが出来、多くの人が見て参考になるサイトにしたい、楽しんでいただきたい、と考えたらSSL化はしなければいけないのです。

なお、今回サイトをSSL化するにあたって参考にしたのは、寝ログさんのこの記事です。

どのサイトよりも見やすく、そしてわかりやすくて助かりました。ありがとうございます!

個人でサイトを運営されている方で、まだサイトのSSL化が出来ていない、なんだか難しそうで怖い、という方でも、これを見ればすんなりできるはずです。ぜひトライしてみて下さい。

サイトアドレスをご覧ください

それでは最後になります。

サイトのアドレスをご覧ください。

Google Chromeからご覧いただいている方は、サイトアドレスのところに緑色で「https」となり鍵のマークがついているはずです。

パソコンからご覧になられている方は、さらに「保護された通信」と出ているはずです。

お手間をかけますが、輝けライフ!をブックマークされている方は、もう一度新たにブックマークしなおしていただければ幸いです。

(以前の「http」アドレスが巻頭になっているアドレスからでもきちんと当サイトがみれるように設定していますが、一応違うアドレスになるため、飛ばすためにちょっとだけタイムラグが出ます。サクサクとご覧になりたい方は、ぜひ「https~」にアドレス変更した輝けライフ!でブックマークをしていただければと思います)

これで輝けライフ!はよりセキュリティ面でパワーアップし、より安心して楽しめるようになっています。

これからもどうぞ、輝けライフ!をご愛顧頂きますよう、よろしくお願いいたします。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする