旧チャーチはどうやって手に入れるのか?

みなさんこんばんは。

ここのところ仕事が過密で、体調を崩してしまっていました。

連日の記事更新を楽しみにして頂ている方には、本当に申し訳なく思います。

ですが、仕事は今のところ緩みそうにありません。

気合で乗り切る…という意思は少なからず必要ですが、心と体のバランスが付いてこないときはどうしてもあるというもの。

そういう時は…ニンニクを生で丸かじり!

最高に臭くなりますが、野菜ジュースと牛乳を飲めば、ニンニクの臭いの成分を封じ込めることができます。これマメ知識です。

ぶっちゃけ飲んで臭いを留めるカプセルみたいなやつの100倍効果があります。

ニンニクは敬遠されますが、やはり、体にもたらすその効果の高さを看過することはできません。

それほど絶大なパワーがあるのです。

疲れている方、風邪気味の方、なんとなく元気を出したい方などなど、ぜひお試しあれ。

(胃が弱い人や、あまりに体の調子が悪い時は生ニンニクは避けましょう)

さて、連日チャーチの情報を更新している中で、本当にチャーチというブランドはファンが多いなぁ。としみじみ感じています。

同僚にもよく聞かれますが、どうやってそんなにビンテージシューズを見つけてくるの?という質問をたびたび頂きます。

今回はどうやってビンテージシューズを見つけているかを紹介します。

目次

基本的にはオークションサイトを利用

ビンテージシューズはどこで売っているのかというと、やはりビンテージシューズ専門で扱っているお店というのは少ないのが実情です。

有名なところだと、SUPER 8 SHOESさんや

Studio.cbrさんなんかがあります。

しかし、どうしても都市部にしか店がないので、地方民には辛いところです。

さて、そこで活用するのがオークションサイトです。

私は主にヤフオクとebayを使っています。

ヤフオク

ヤフオクは言わずと知れた国内で最も有名なオークションサイトです。

Yahoo!アカウントさえあれば、簡単にオークションに参加ができるところが良いところです。

出品数も多く、狙っていればいつの日かお目当ての物が出てくるのもグッドポイントです。

なお、最近ではメルカリという選択肢も出てきましたが、やはりその出品数の少なさ、信頼のおける出品者の少なさという点で、ビンテージシューズ市場においては使う価値はあまりないと考えています。

ebay

ebayは世界最大のオークションサイトです。

完全に英語圏のオークションサイトになります。

基本的にPaypalでクレジットカード情報を登録し、Paypalで決済します。

当然のことながら、英語でやり取りをするのが前提になってきますし、関税などもかかったりすることがあるので、慣れない人にはかなりハードルが高くなります…

が!

出品数が多いのもさることながら、とにかく値付けが安いことが多いのが最大のメリットです!

あまりビンテージシューズというのに、価値を感じないのか?

驚くほど安い価格で値付けしていることがあります。

具体的にはデッドストックの旧チャーチ、チェットウィンドを4万円で出品していて、しかも値下げ交渉付き。実際に値下げ交渉をすると3万円まで負けてくれる…ということはザラです。

なお、以前紹介した旧チャーチのMessengerは、デッドストックを送料込みで3万2千円ほどで落札しました。

この価格は日本の市場ではありえません。

安く、現行の靴以上のハイクオリティな靴を手に入れたい人に「ebayを見ない」という選択肢はあり得ません。

本当に欲しいものがあるのであれば、根気強く毎日チェックする

さて、国内と世界規模のオークションサイトを紹介しましたが、この2つを見ていれば、ほぼ間違いありません。

例えば先ほど紹介したStudio cbrさんはヤフオクにも商品を出品していますしね。

しかし、だらだらと何となく欲しくなった時にチェックしているくらいでは見つかるものも見つかりません。

オークションサイトは、1円でも安く良質なものを手に入れたいと考えている人が大多数です。熾烈な争いになることもしばしばです。

本気でほしいものがあるのであれば、妥協せず毎日チェックするくらいの覚悟が必要です。

毎日チェックしていると、だいたいの価格の相場や写真だけで状態の判別などができるようになってくるので、自分の審美眼や知識を養うためにも毎日チェックする作業というのは地味に大切だったりします。

例えば、いくら人気モデルといえど、チャーチくらいのレベルの靴を1度でも使用したものを、5万円以上の価格で出品するのは「吹っ掛けている」と思います。

で、大体こういう人の出品商品の写真をみると、底の削れ具合の写真はなぜか掲載していなかったりするのです。

これだけでも信頼できるか信頼できないかが簡単に推し量ることができます。

ebayを毎日チェックしていたおかげで、ここで多少なりとも旧チャーチに関して説明するくらいの知識が私にもつきました。やはり日本ではまず見かけない珍しいモデルの宝庫ですからね。見ていて単純に楽しいですよ。

オークションサイトを利用する時は自己責任というのを忘れずに

さて、オークションサイトで、特にビンテージシューズを入手しようとしているときの大原則があります。

それは「落札したら全部自己責任」ということです。

ビンテージシューズは当然現存しないモデルで、一点ものが商品となるので、試し履きをすることができませんし、返品も基本的にできませんし、もちろんサイズ交換などできるはずありません。

落札した靴の履き心地、サイズ感、見た目、商品状態が良かろうが悪かろうが、最後は全て落札した自分の責任です。

靴は必ず履いてから欲しいという人には、おススメできません。

リスクも承知で踏み出せる人にしかおススメはできないのです。

普段から情報のアンテナを張り巡らせて、商品を見極める必要もあります。

しかし、このリスクを越えた時、現行品では絶対にありえない、圧倒的な質と値段のクオリティを享受することができるのです。

一度このクオリティを覚えると、病みつきになるので、結果「危険」であることは変わらない気がします(笑)

旧チャーチに関しては、並の人よりも詳しい自身はありますので、旧チャーチが欲しい、という人はお気軽にお問い合わせください。

輝けライフ!でお力になれることがあれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする