チーニー GEOFFREY(ジェフェリー) クラシックなストレートチップを探している方に

私の手持ちのビンテージシューズがまた1足旅立ちました…。

やはり不意に起きるクラックは防ぎようがありません。

そしてクラックが一旦入ると、その拡がり方も尋常じゃなく、ものすごいスピ―ドでクラックが拡がっていきます。

どんなにデリケートクリームを入れて保湿を試みても、見た目にわからないところで革も経年劣化を起こしているという事でしょう。

厄介なのが見た目だけでそれを判断できないという事。

いわば当たりはずれのある山っ気のあるのがビンテージシューズの本質ということです。

ビンテージシューズの落とし穴については今まで何度かこのサイトでは語っているので、よろしかったらそちらもご覧ください。

ビンテージシューズには革が良かったり、今では使えないような珍しいエキゾチックレザーを使ったものがあったり、廃盤になったラストがあったり、フォルムが良かったり、二度と手に入らない廃盤になったモデルやメーカー自体が消滅してしまったところもあるので、その分お金だけで換算できない確かな「価値」があるのです。

しかし、それだけを追いかけていたら、いつか必ず買った金額を丸々無駄にする靴にぶち当たる日があります。

クラシックな靴をお探しであれば、昔から継承されているラストを使ったものをピックアップしてみてはいかがでしょうか。

チャーチならラスト81などがその筆頭でしょうか。

そして、昔からのラストをそっくりそのまま復刻させたものがあります。

それがチーニーのラスト6184を使った、GEOFFREY(ジェフェリー)です。

目次

CHEANEY(チーニー) GEOFFREY(ジェフェリー)

CHEANEY(チーニー)のGEOFFREY(ジェフェリー)はごくごくオーソドックスなストレートチップです。

オーソドックスといっても、上っ面のものではなく、本当に時代を超えた普遍性のある確かなストレートチップです。

クラシックコレクションに分類される靴で、今あるチーニーの靴の中でも、そのシルエットは確かにクラシックです。

使われているラストは前回紹介したアデレードセミブローグのWINSTON(ウィンストン)と一緒のラスト6184です。

既製靴の中でも、入念に吊り込みされているのがわかるうねりのある靴のシェイプラインになっており、美しさがあります。

トウキャップのステッチ、スロートラインのステッチも細かく、丁寧に縫い上げられています。

コバの張り出しは昔ながらのイギリス靴といった感じで、少し張り出しがあり、武骨な表情となっています。このコバの張り出しは靴の甲革が直接ぶつかったりしないようにするためのバンパー的な役割を果たしており、実用性も込められた靴になります。

丸さと角ばった感じの中間にあるセミスクエアトウになっており、ブリティッシュクラシックの王道を行くストレートチップになっています。

捨て寸は短めでそこがまたクラシカルな雰囲気を倍増させます。

今時の靴は皆捨て寸を長く取ってあり、スマートなシルエットを描くものが多いですが、このジェフェリーに関しては、昔ながらのイギリス靴のフォルムをそのままにしています。

横幅は細めのEウィズの設定(チーニーは通常Fウィズ)になっており、ただ武骨でゴツゴツとした雰囲気にはなっておらず、高級感も漂う靴となっています。

ラスト6184は本当にクラシックなんです。

ウィンストンに使われているラスト6184は1974年に開発されたラストです。

チーニーの靴はラストがFウィズが標準ですが、こちらはEウィズの設定。

その理由はジョセフ チーニーがアメリカ市場向けに生産していたライン「Royal Tweed」に採用されていたラストだからです。アメリカ市場向けの靴は細身のものが多かったのです。

「Royal Tweed」は当時チャーチのセカンドブランドとして位置づけられていたチーニーの渾身のシリーズです。

1970年代時のチーニーといえば、下請けも下請けで、今とは比較にならないほど下に見られていたブランドですが、その完成度は現行の靴と比べると革の良さなどもあって素晴らしいものです。

旧チャーチのコンサルなんかが好きな人にもおススメ

このチーニーのジェフェリーは昔ながらのラスト6184を使っていることもあり、真にクラシックなイギリスのストレートチップを堪能することができます。

特にサイズはぴったりあっているのに、寸が詰まって見える捨て寸の短さは、今注目されているイギリス調のスーツにはぴったり合うのです。

ビンテージシューズの落とし穴は冒頭にも述べているとおりですが、当然年々昔の靴をコンディションの良い状態で手に入れられる機会はなくなっていきます。

そんな中で往年の名ラストを使ってクラシックコレクションを作り上げたチーニーは稀有な存在です。

昔のチャーチのラスト73を使ったコンサルが好きな人には、このジェフェリーもピンと来るはずです。

セミスクエアトウと捨て寸短さはブリティッシュクラシックに欠かせませんね!

本当のクラシックストレートチップが欲しい方はこのジェフェリーを検討されてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする