クロケット&ジョーンズ COURTENAY(コートニー) まるでイタリア靴!? イミテーションパンチングが美しい!

クロケット&ジョーンズの躍進が止まりません。

どこのセレクトショップにいってもクロケット&ジョーンズ。

BEAMSであろうが、SHIPSであろうが、UNITED ARROWSであろうが、TOMORROW LANDであろうが、EDIFICEであろうが、著名なセレクトショップであれば、どこもかしこも置いています。

個人的にこれらのセレクトショップの個性が全く感じられないので、猫も杓子もクロケット&ジョーンズを取り扱っていることに若干の不満をもっていたりもするのですが、逆を言えばそれだけクロケット&ジョーンズがセレクトショップの審美眼に適うクオリティを持っているということでしょう。

OEMにも積極的で、新ラストの開発にも余念がありません。常に進化し続けているのです。

そうなれば、どのセレクトショップでも取り扱うのは、必然なのでしょう。

今回はそんな人気の高いクロケット&ジョーンズの靴から、イタリア靴と見まがうほどの美しくエレガントな雰囲気に満ちた靴を紹介します。

それがCOURTENAY(コートニー)です。

目次

クロケット&ジョーンズ COURTENAY(コートニー)

クロケット&ジョーンズのCOURTENAY(コートニー)はクロケット&ジョーンズの上級ラインであるハンドグレードラインの靴になります。

革のキメ細かさが、レギュラーラインの物と比べ、さらによくなっており、ソールの伏せ縫いやウェルトにかかる出し縫いをメスステッチで仕上げてエレガントにするなど手の込んだモデルになっています。

ただし、このコートニーの素晴らしさはそれだけではありません。

ノーズがやや長めで、つま先のボリューム感を抑えたスマートなラウンドトウを備えており、それだけでもスマートです。

そして良く見てほしいのはここからです。

意匠はイミテーションのキャップパンチングを行っているんです!

ほぼつぎはぎのない、2ピースシューズなのにあえて行っているというところがミソで、パッと見た時には、何ピースか組み合わせて作られてるのではないかと思う靴も、良く見てみると一枚革だと気が付く、というクロケット&ジョーンズの技術力の高さとデザイン作成能力の高さを物語る一足に仕上がっているのです!

ホールカットの靴にパンチングを用いるのは、イタリア靴がよく得意とするところです。

フランチェスコ・ベニーニョなどが得意とする意匠ですね。どちらかというと、南イタリアのナポリのブランドがよく行っているイメージがあります。

コートニーはホールカットではありませんが、雰囲気はイタリア靴がホールカットの靴にデザインを施す時の感じによく似ています。

このコートニーはラストのもつシルエットの美しさと、無駄なコバの張り出しもないグッドイヤーウェルト製法、そしてデザインの3点がまるでイタリア靴のような艶やかな雰囲気をもった稀有な靴なのです。

エドワード・グリーンやチャーチなどもこの手の靴を作ろうと色々やっていますが、クロケット&ジョーンズの方が段違いにコートニーのようなスマート&エレガント系の靴を作るのは上手です。

イギリス靴に多いパーフォレーション=大小の組み合わせからなる「親子穴」ではなく、単一の穴飾りのパンチングにするところが、従来のイギリス靴とは一味違うところです。

クロケット&ジョーンズ ラスト363

コートニーに使われているラストはラスト363です。

クロケット&ジョーンズのラスト363はスマートな長さを感じさせるノーズとエッグトウが特徴的なラストです。

ラスト363が使われている靴はクロケット&ジョーンズの上級ラインであるハンドグレードラインに搭載されていることが多いです。

他にラスト363を搭載している靴には、ロンズデールというストレートチップがあります。

こちらもハンドグレードラインになります。ロンズデールは6アイレットになっており、レースステイの間隔をとることで、シャープに見える効果を与えます。

ラスト363の形状を一言で表すのであれば「エレガント」。クロケット&ジョーンズが従来のイギリス靴のイメージを大きく覆す新しい価値観を作り上げるブランドであると感じることが出来るでしょう。エレガントでイタリア靴に通じるシルエットをもった靴を作ることもクロケット&ジョーンズにかかればお手の物なのです。

COURTNEY(コートニー)はこんな人におススメです!

①トレンド感のある靴を履きたい方

②エレガントな雰囲気がある靴を履きたい方

③イギリス靴の中でもスマートな靴を履きたい方

④イタリア靴ほど派手で嫌らしくない程度に艶やかな靴を欲しいという方

⑤スマートでありながらタフな靴が欲しい方

エレガントではありながらも、コートニーはクロケット&ジョーンズ製。

イギリス靴ならではの屈強さをもった靴です。

見た目の知的で優男的なイメージとは異なる、タフな部分もみせてくれます。

俳優で例えると、「相棒」に出演している反町隆史さん的な靴だと私は思っています(余計わかりにくい?)

長年の相棒になること間違いなし!

間違いのない一足ですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする