クロケット&ジョーンズ CHELSEA11(チェルシー11) ラスト335とサイドゴアブーツ

前回の記事前々回の記事とサイドゴアブーツの話が続きましたが…

今回もサイドゴアブーツの話をしていきたいと思います!

今回は靴好きの間でも人気の高いクロケット&ジョーンズです。

改めて思うのですが、クロケット&ジョーンズの企業努力というのは凄いものがあります。

世界で最もラスト(木型)を所有しているブランドとしても有名なクロケット&ジョーンズですが、その事実を裏返せば、それだけ多くチャレンジを行い、ノウハウが詰まっているということです。

クロケット&ジョーンズは長らくOEMブランドとして、靴業界の裏方での製造に携わってきました。それ故に、どんな靴がトレンドになるのかをいち早く察知する能力に秀でています。

現に、今OEMブランドのイメージから脱却した今はどのブランドよりも最先端の靴を作り、トレンドセッターとして他のブランドにまで、大きな影響力を与え続けているということが素晴らしいです。

また、個人的にクロケット&ジョーンズを高く評価している点がありまして…

それはこの時代になっても、スニーカーを発表し、販売をしないということです。

かたくなにグッドイヤーウェルト製法を取り入れた伝統的な靴の製造を行っているのです。おまけに海外資本も入っておらず、創業一族がいまだに会社を経営しているという点も、もはやイギリス靴では他にない稀有なブランドなのです。

クロケット&ジョーンズは把握することが困難なほどモデルがありますが、今回はその中でも面白いサイドゴアブーツを見つけたので、紹介したいと思います。

CHELSEA11(チェルシー11)というモデルです。

目次

クロケット&ジョーンズ CHELSEA11(チェルシー11)

クロケット&ジョーンズのCHELSEA(チェルシー11)はカジュアルテイストな「COUNTRY CALF」というグレインレザーを使用したサイドゴアブーツです。

底回りはダブルソールになっているため、ボリューム感は満点!

ダイナイトソールが搭載されているため、雨の日など悪天候に負けない強さを持っています。

スコッチグレインレザー×ラバーソールの強みを活かすかのように、ストームウェルトがぐるりと巻き付けられており、水の侵入防止に一役買う形になっています。

360°グッドイヤーウェルト製法のため、重厚感は半端ないですね。

トップラインにきちんとプルアップがついているため、着用する際は、このプルを引っ張ってグイっと簡単に履くことができるようになっています。

サイドゴアブーツの別名はチェルシーブーツ。サイドゴアブーツが広まった地がチェルシーという場所だったことにこの別称は起源しますが、チェルシーブーツにチェルシーと名付けるところあたりクロケット&ジョーンズ社の中でも、満足の行く出来栄えなのでしょうね。

クロケット&ジョーンズ ラスト335

ラスト335はクロケット&ジョーンズが好きな方でも、あまり聞き馴染みのないラストかもしれません。

ラスト337はオードリーベルグレイブに使われているため、割と有名ですが…

ラスト335の特徴は丸みを強調したラウンドトウです。

ウィズに余裕を持たせたラストになっています。

しかしつま先にかけては、いわゆる真ん丸で強烈なボリューム感を与えているものではありません。

オールデンやチャーチのシャノンほどボリューム感がきつい靴ではないため、どことなくスマートな印象も残しています。

この「スマートな印象を残す」ということは、クロケット&ジョーンズの十八番。ダサい雰囲気などみじんもありません。

一見捨て寸が短く見えるのですが、適正サイズであれば、意外と中はきちんとつま先に余裕がでるように作られているので凄いですね。

私はいつも26㎝の靴を履いていますが、26㎝に相当する標準的なサイズ表記のUK7.5でこのラスト335は履きます。

色んな靴を履いて気が付いたのですが、よほどラストに癖がない限りは、サイズ表記に準じたサイズを選んでいれば大体は問題がないものです。

こんな人におすすめです!

チェルシー11は、カントリースタイルに根差したサイドゴアブーツです。

グレインレザーを用いているため、こんな方におすすめです。

①全天候型の靴を探している方→グレインレザーであり、ラバーソールのため

②秋冬の服装に向けてボリューム感のある靴を探している方→ラスト335のボリューム感あるスタイルが好マッチです

③バブアーやツイードジャケットなどブリティッシュカントリーライクな服装に合わせる靴が欲しい方→グレインレザー、ストームウェルト、ダブルソール、ダークブラウンカラーと要素のすべてがイギリス紳士のカントリースタイルにマッチします。

④サイドゴアブーツの中でも、ドレスではなくカジュアルな印象の強いブーツが欲しい方→グレインレザーで丸みの強いラストを使った重厚感あふれるスタイルはカジュアル向きです。

⑤丈夫な革の靴が欲しいという方→グレインレザーは丈夫です。

グレインレザーはジーンズなどのワークスタイルに抜群に相性が良いものです。特にこのチェルシー11はダークブラウンカラーのグレインレザーですから、カーキ色の服装など秋に映える色味と特に相性が良いです。

ぜひ、このサイドゴアブーツでスタイルアップして、秋冬の散策を楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする