Paraboot(パラブーツ) PACIFIC(パシフィック)  フランス発のグルカサンダル

気が付けば5月も終わりに近づいていますね。

6月の蒸し暑い季節を越えれば本格的に夏になります。

私の個人的な体感ですが、1月から3月くらいまではあまり時間が経つのが早く感じなかったのですが、4月を過ぎてから急に早くなったような気がします。

そんな今年の春夏は例年に増して、グルカサンダルがお洒落さんの間で人気のようです。

昨年からまたリバイバルされて注目度が高まっていましたが、ここにきて一気に人気が高まってきています。

適度な通気性が得られ、気軽な雰囲気、子供っぽくない大人のサンダルな雰囲気、ジャケットにも合わせられる正当性…。

これからのシーズンのオフには履きたくなる1足ですね。

そんなところが世界中で注目されているのか、著名なブランドの多くが今シーズングルカサンダルを発表しています。

グルカサンダルの発祥であるイギリスのブランドでも多くがグルカサンダルを出しています。

例えばチーニーのペンザンス2。今価格帯がミドルレンジのこのイギリス靴は、絶賛売り出し中で、多くのセレクトショップでも取り扱いを始めています。

チーニー以外にも、クロケット&ジョーンズやチャーチなどでもグルカサンダルを扱っています。

そして、今回紹介するのはパラブーツのグルカサンダルです。

フランス靴の中でも人気の高いパラブーツは一体どんなグルカサンダルを出しているのでしょうか?

目次

Paraboot(パラブーツ) PACIFIC(パシフィック)

Paraboot(パラブーツ)のグルカサンダル、PACIFIC(パシフィック)は履きやすさに特化したモデルとなっています。

チーニーのPENZANCE 2(ペンザンス2)のようなイギリス靴ブランドが作るグッドイヤーウェルト製法で出来たグルカサンダルとは違い、セメント製法で出来ているため、革靴の様な上品さを持ちながら、スニーカーのような歩きやすさを実現させています。

アイビーファッションにはおなじみの、J.PRESSも別注でオリジナルカラーとしてこのパシフィックを作っていたりします。

ここで「えっ?パラブーツなのにセメント製法なの…?」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが

セメント製法の全てがダメなわけではありません。何事にも一長一短があります。

セメント製法によって、パラブーツながら値段もかなり抑えて作ることができるのは良い点です。

また、セメント製法で出来ているため、履き馴染みの速さと返りの良さが売りです。グッドイヤーウェルト製法のような履き心地の硬さはありません。

また、柔らかさや返りの良さを助長するのが、パラブーツがオリジナルでつくるラバーソールです。

パシフィックには「スポーツソール」が使われており、返りの良さとクッション性の高さがあります。

ギザギザになった見た目はシャークソ―ルと同じでグリップ力を約束し、安定した歩行が可能です。

インソールも足に合わせて自然になじむ良質なレザーのインソールを使っており、吸湿性、通気性に富んでいます。

ビニール素材のビーチサンダルに比べて雑菌もたまりにくいという良さがあります。

サンダルなのにどこかフォーマルな雰囲気があり、スニーカーほど子供っぽくない、というのがグルカサンダルの良さです。

その良さを裏付けするのが革の良さです。

このパシフィックにはパラブーツオリジナルのリスレザーが使われています。

リスレザーに関しては以前説明したとおり、オイルをたっぷり含んだ良質なカーフレザーとなっています。

これにより、グッと高級感も出せるのです。

→パラブーツのLisse Leather(リスレザー)について詳しくはこちらから

構造も優れており、ホールド感のあるヒールカップ、ベルトがついているため、調整も利くようになっています。

バックルの裏にゴムがついていますので、いちいち調整をしなくても脱ぎ履きすることも可能でより気軽なモデルになっています。

コードレーンやシアサッカーのジャケットと合わせて

上品に合わせられる春夏用のサンダルは、ジャケットを合わせた大人の休日スタイルにも自然に馴染みます。

たとえばコードレーンやシアサッカーのジャケットを春夏向けのジャケットをTシャツの上にサッと羽織るだけで、ラフで雑な印象は消えます。

そしてこれだけで、こじゃれた雰囲気が出てくるから便利の一言!

もちろんショーツとアロハシャツなんかに合わせてもいいですよね♪

以前紹介したソラーロのスーツとかにもいいですね。バチバチに決めたオフスタイルはカッコいいですよ。

素足履きの方は

このグルカサンダル、多くの方は素足履きすることになると思うのですが、いくら革のインソールであっても、素足で履いていると汗によって雑菌がたまっていきます。

グルカサンダルはあまり履きすぎると、足から悪臭が出てしまう要因になってしまうので、薬用石鹼などで、足臭予防をするエチケットもお忘れなく!冗談抜きで、サンダルの臭うやつは公衆の迷惑になりますから万全の対策をしましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする