著作権について感じたこと~とやかく言うことではないけれど~

当サイトも早いもので、7月21日を迎えると開設してから1年が経つことになります。

PV数も開設したときよりも相当増え、毎日たくさんの方々に見ていただいているサイトになりました。

そして、当サイトの影響力というのを実感する出来事に遭遇してしまいました。

それはヤフオクで旧チャーチの説明文が、当サイトの記事そのまんまでコピペされていたというもの。

もう本当に笑っちゃうくらいコピペ。なんかのレポートだとアウトです。

学校の教師はこういったのに頭を悩ましているんでしょうね~(笑)

ここにその商品をのっけてしまおうかとも一瞬思ったのですが、そんなことをいちいちとやかく言うほど、自分が大したものを書いているわけではないので、そのままにします。

事を荒立てたくもありません。

見る人が見れば一発でどれがその出品アイテムなのかがわかります。

もちろん、どう頑張っても文章が似てしまうものはあります。

例えば昨日のタッセルローファーの起源についての紹介です。

起源が割とはっきりしているので、いつ、どこで、誰が、何を、そしてどうなったのか、という文章はまるで同じような文章になります。

プロのライターでもないので、書き分けるほどの技術も持ち合わせていません。

しかし、このコピペだけは違います。

だってそのままなのだから。

なるほど。著作権侵害というのは、きっとあくせく働いて生み出した自分の成果を取られるのを守るためにあるんだな、と感じました。当たり前なのですが、当事者になってみるとこの著作権というものがどうして世の中に必要とされているのかがよくわかります。

私は怒っているでもないし、文章を使うなとは絶対言いませんし、この出品者を著作権侵害だから出品をやめてくださいというわけでもないですし、ましてや自分の文章を使ったんだから、落札価格の20%は報酬としてくださいというわけでもありません。

私自身色々な情報を参照していますから、強く言えない面もあります。

むしろ、自分の書いた文章が影響を及ぼしている!

とちょっぴり嬉しい気持ちにさえなるのですが、

でも何だかモヤモヤとした気持ちが残るのです。

きっと著作権というものは、この判然としない気持ちから人を守るためにもあるのではないかと、変なことも考えてしまいました。

なんで自分が作ったものを勝手に使っているのか?

きっとここにモヤモヤの根があるのでしょう。

そもそもヤフオクに出品しているんだから(おそらく)、自分の手元に出品商品があって、それを見たり触ったりすることが出来るはずなのに、なぜ自分の言葉ではなく、他人の言葉をそのまま使う必要があるのでしょうか。

そうか。きっとここにもモヤモヤの要因があるのでしょうね。

なんで自分の商品を自分の言葉で責任もって、売りに出さないのか?

長く仕事で営業をしているせいか、そういった気持ちが生まれるのかもしれません。

自分の言葉を使ったほうが絶対に想いは伝わるはずなのですが…。

そうか、これがモヤモヤの一番の原因なんだな、自分の商売スタイルとあまりに違っていて、その考えに相反するものがあるから、というのが原因なんです。

当サイトの文章は使っていただいてもかまいません。

何かを紹介するのに、引用してください。

ドンドン引用してください(笑)

ちゃんと当サイトから引用したのだけは明記してくださいね。

でも商業目的、特に雑誌などで使われるのは嫌かな~。

私に直接コンタクトをとって意見を取り入れるだとかはいいのですけどね。

記事には必ずコメント欄があるわけですし、そこからだってなんだってコンタクトをとる手段はあるのですから。

それにしたって雑誌社が個人サイトの文章をパクるなんて、そんなレベルの低いことはないと、信じています。

と、今回は雑記になってしまいました。

しかし、うちのサイトもコピペを生み出すまで成長したのか~。

やっぱり嬉しいですね(笑)

今後とも輝けライフ!を可愛がって頂ければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする