「輝けライフ!」スタイルスタートです。
このサイトでは、このサイトを訪れた人、1人1人がより輝いた人生を送ってほしいという思いで作成しました。といっても、そんなに難しいことや、お説教をするために、作ったわけではありません。私は以前、とあるコンサルタント会社で営業をしていました。コンサルタントと言っても、対した会社でもなく、その仕事内容はあまりにレベルの低いものでした。
今思い返してみても、その会社で身についたスキルなんていうものは何もありません。しかし、新卒で入った会社だから、「石の上にも三年」という言葉を鵜呑みにして、無駄にその3年間を過ごしてしまったような気がします。
まず、その営業というのがあまりに辛いものでした。自分の会社がいかにクライアントに対して貢献しているのかを、無理やりこじつけたような資料を作成し、毎月コンサルをしているクライアント様に報告資料として提出をするのです。このような仕事は多かれ少なかれ、どんな会社にもあることなのかもしれません。全く効果のなかった企画であっても、その企画を検証するでもなく、ひたすらに悪い数字と比較して盛り立てる。その仕事は僕としては仕事としてはどうしても思えなかったのです。「嘘をついている」、「また嘘を重ねる」そんな風に感じていました。
僕はその会社に在籍していた最後のほうは、いつ倒産してもおかしくないような企業ばかりを担当していました。当然ながら、ちょっとやそっとのことでは業績は上向きませんでした。そこで僕は上司にこのように提案したのです。「正直にクライアントに対して、数字が上がっていないことを伝えたいのです。これ以上は誤魔化しの資料を無駄に作っているだけです。すぐさま別の対策案を考えましょう。もっと他に原因はないのか、問題を深堀りしたいのです。」
この提案をして、上司から返ってきた言葉このようなものでした。
「うちの企画(システム)のボロが出るだろ?ほかに比べられるところがあるんじゃないか?ほら、ここなんか数字が悪いんだから、これと比較すれば、今回の結果だってよく見えるじゃないか。」
もうびっくりしちゃいましたよ(笑)自社のサービスの悪いのを認めたうえで、それでも、会社の良いところをアピールしろって命令するなんて…。
その時「この会社はもはやコンサルタント会社ではなくて、寄生虫だ」と感じました。
その他にもこの会社には多々問題に感じるところがあって、僕は3年経ったときに退職しました。
その問題もまた、後日改めて紹介します…。
今はとある販売の会社に転職しているのですが、この転職がなかなか良かったのです。景色を変えるだけで、こんなに人生は変わるものかと驚いたくらいです。
人生はたった一度きり。このサイトを見てくれた方が、より輝いたライフ(人生)を送れるように、様々な情報をお伝えしていければと思います。