金バックルのモンクストラップシューズを探して…。

最近休みの日は何を履いているんですか?と聞かれると、、、

チャーチのベケット…。

もう本当にこればっかり履いています。

何ならベケット以外履いていないんじゃないかと思うくらいベケットしか履いていません。

何がそんなにいいのか?

シングルモンクなので留め外しが楽?

確かに楽ではありますが、よくよく考えてみると、紐靴と比べてそんなに手間がかからないのか?というと、そういうわけでもない気がします。正直大差はないと思います。

やはり一番のポイントは…

ローファーほど子供臭くならない

という点につきます。

ローファーはどんな格好をしてもどこかに幼さが残るような気がして、最近はめっきり履かなくなりました。

楽に履けるけど、ドレッシーな要素を残す靴というと、モンクストラップシューズかサイドエラスティックシューズだけになります。

サイドエラスティックシューズでは、到底休みの日に履くにはビジネス感が強すぎて、私には履きこなす自信はありません。

と、なるとモンクストラップシューズが候補にあがります。

ダブルモンクだとなんだかイケイケな感じがするので、元からあんまり好みではありません。また、ダブルモンクの靴の多くはキャップが入るので、それがストレートチップのようなビジネス感を出すので、休日に履くにはやはり違う気がしてなりません。

そこで登場するのがシングルモンクシューズです。

ベケットを履いていてよく思うのが、シングルモンクシューズの奥深さです。

シングルモンクのプレーンタイプでも、ストラップの形状によって、大きく表情を変えるのがシングルモンクシューズの面白さです。

例えば…

クロケット&ジョーンズのシングルモンクシューズの中で、最も有名なのがMonkton(モンクトン)というモデル。

シングルモンクの「Monk」とモデルネームをあやかった地名の「Monkton」でおそらく「モンク」という言葉をひっかけているのでしょう。確証はありませんが…。

まずはこのモデルを見てみましょう。

クロケット&ジョーンズの靴全てを見渡しても、結構人気のあるモデルの様です。

ラスト348が使われており、イタリア靴のようなシャープなフォルムが特徴で、ノミのように先がすとんと落ちるチゼルトウもセクシーさを際立たせます。

なんでも今本国イギリスのクロケット&ジョーンズの直営店では、このラスト348が使われているものが一番人気があるのだとか。

このラスト348といえば、ホールカットのアレックスなどにも採用されているいます。つまりはダニエル・クレイグ版ジェームズ・ボンドがよく使っているラストのもの。

そのため、とにかくシャープで研ぎ澄まされた雰囲気が強いので、スムースレザーの場合ちょっと休みの日に履く、、、という靴ではないかと思います。

クロケット&ジョーンズ/CROCKETT&JONES シューズ メンズ モンクシューズ モンクトン ダークブラウン MONKTON-0003-0004

スエードならジャケットスタイルには最適。かなり綺麗目。

さらにこだわってハンドグレードのラインのシングルモンクを見てみると、SAVILE(サヴィル)というモデルがあります。これは「背広」の語源になったともいわれるスーツの聖地、サヴィル・ロウから名前がとられているのでしょうか。それはともかく。

こちらは通称パリラストと呼ばれるラスト337が使われているモデルになっています。

そう、オードリーベルグレイブと一緒ですね。

セミスクエアトウの雰囲気は好印象ですが、やはりこちらもドレッシーな印象でどちらかというとスーツに合わせる感じですね。ジャケパンにしても、まだ靴からジャケパンスタイルを上回るストイックな雰囲気が強い印象があります。

対して、このベケット。

ずんぐりむっくりしたラストで、ドレスアップに合わせて良し、カジュアルに振っても良し。

なんとも絶妙なバランス感のあるラスト73。

ラスト73が未だにもてはやされるのはこういうところにあるのです。傑作といって差し支えないでしょう。

もちろんこのドレスにもカジュアルにも振れる使いやすさはラスト173にも受け継がれています。

そして気がつく。求めているのは金バックルなのだと…

しかし、それだけが理由ではない…そう自分でも腑に落ちずにいました。

この理由は一体何なのでしょうか?

そして私は気がつきました。

これほどベケットを履く理由は金色のバックルにあると!

そう、今探しても滅多にお目にかかれないのが金バックルのシングルモンクストラップの靴です。

イタリアの靴なんかだと、アンティーク調のくすんだゴールドになっているのですが、この綺麗な金バックルの靴というのはお目にかかれません。

楽天で漁っていると…

チャーチのウェストバリー。ネバダカーフのウォルナット色で金バックルが。

チャーチがお好きな方ならご存知かもしれませんが、このウェストバリー、昔のラスト73の時代は金バックル仕様がオーソドックスだったのです。しかし今はシルバーのバックルに。

これじゃあ、捻りが無くてつまらんと思っていたところに絶妙なスタイルが目の前に戻ってきました。

んー、これが黒だったら良いんだけどなぁ。

茶色はベケットで持ってますからね。よりスーツスタイル寄りで、黒と金バックルのウェストバリーが欲しい…。

表参道のチャーチにパターンオーダーしにいってみようか…?

この金バックル狂おしいほど好きでたまりません。

金バックルのモンクストラップを探している方は、このウェストバリーはドンピシャのはずです!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする