My commitment ~私のこだわり~

この前都内のとあるビンテージシューズを中心に扱うお店に伺ってきたのですが、その話はまた今度。

と、いいつつ、ちょっと今回の話には絡んでくるのですが…。

さて、タイトル通りです。

My commitment、私のこだわりです。

つまらぬこだわりは身を身を縮めるだけだった。

なんて歌にも歌われていますが…。

変にこだわってもいけませんが、こだわりが全くないのも人生味気ない。

私のこだわりは、基本的に仕事の時は黒靴しか履かないということです。

つまり茶色の靴は履きません。

また、モンクストラップシューズを除き、ローファーやサイドエラスティックシューズの類は履きません。なお、そういうモンクストラップシューズも極まれにしか履きません。

さらにいうならば、外羽根の靴はプレーントウのみ(外羽根のストレートチップでもいいのでしょうが、外羽根のストレートチップは何とも微妙な顔つきなので持っていません)と決めており、外羽根ウイングチップのような靴も履きません。

年に両手で数えるほどの回数、茶色の靴を履くときがあります。

ちょっと砕けた雰囲気の場に赴くときです。

その時は、スムースレザーを飛び越えて、茶色のスエードの靴を合わせたりします。

なぜそこまで茶色の靴を履かないの?と問われると自分でも謎なのですが、やはり黒靴こそ仕事の時に誠実さを簡単に見た目に示せるものであり、よって相手の信頼を勝ち取れるアイテムになるから、というのが理由です。

黒靴は内羽根の靴であれば、最もカジュアルにみえるというウイングチップでもかなり引き締まって見えるのです。これは間違いないと思います。

ダブルモンクの靴が許されて、ウイングチップがなぜ許されにくい空気があるのか、一体全体謎です。

と、まあ話は脇道にそれやすいですが…。

黒靴に対し茶色の靴はどこか締まりがなく、今一つ決定打に欠けるような気がしてなりません。

また、茶色の靴はどうも自分のスーツスタイルにはどうも組み込みにくいような気がしてなりません。

と、いうのも私が着るスーツは基本的にイギリス製の生地で作られたもので、かつ、とてもドライな生地を使用しているものが多いのです。光沢感やサラリとした着心地などはなく、マットで手触りも厚く、ザラザラした感じ。男くささにむせ返るようなスーツです。

もうここまで書けばお気づきの方も多いでしょうが、こういうスーツはかなりストイックな表情になりがちで、そのストイックな表情を足元から壊すような茶靴は合わないんです。

そんなわけで私は茶色の靴はオフの日にしか履きません。

逆にオフの日こそ黒の靴は滅多に履きません。硬くなりすぎます。

普段ストイックスーツスタイルで履き込んでいる分、その靴自体にストイックの残り香があります。

そもそも茶色の、しかもスムースレザーの靴は2足しか持っていないのです。

そのうちの1足が、当サイト今イチオシのChurch’sのBecket(ベケット)。

ジーンズに合わせて気軽に履いています。

この色味、とてもきれいなのですが、到底自分のスーツスタイルには合いそうもないので、休日のジャケパンスタイルに専ら合わせています。

逆に休日に履けば、とても上品になるので、ちょっとしたレストランに行くときに頼りになります。

いい歳した男がいつまでもスニーカーというのも、ちょっとキツいものがあります。

と、まあどうでもいい私のこだわりです。

服装をストイックにすると、生活面も心持りからストイックになり、自分を律することが出来ますので、その点はおすすめです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする